デザイナーズ家具インテリアのarne-interior(アーネインテリア)スタッフブログ

郡上旅行記

こんにちは、Webスタッフのコバヤシです。

もう10月なんですよねー。
みなさん、連休はどこかへ行かれましたか?

ワタシは芸術の秋にちなんで長年の夢だったコレを作りに、
同僚と岐阜県の郡上八幡まで行って来ました!

f0110461_1584910.jpg
何かわかりますか?

実は、レストランなどに飾ってある食品サンプルなんです。
本物みたいですよね?

郡上八幡には食品サンプルを作っている工房がたくさんあり、
申し込むとサンプル作り体験ができるんです。
この日、ワタシ達が訪れたのはこちら。

f0110461_1510153.jpg
「旭サンプル工房」さん。
手作り感満載の看板の上には巨大天ぷらとパフェが!
下の車と比べてもらうとより大きさがわかりますね。


f0110461_15153971.jpg
こんな感じで材料がズラッと用意されたテーブルで、
おばちゃんの手厚い指示を受けながら作って行きます。


f0110461_15353116.jpg
↑を駆使してサンプル作りスタート!


f0110461_15592858.jpg
手順は透明のカップにカラフルな角切りを詰めてメロン味風の液を流し込み、
カップのふちに沿ってホイップ風のシリコンをしぼる工程を2回繰り返したあと、
頂上のソフトクリームを作ります。
これを失敗すると、すべてが台無しになるので緊張しました。


f0110461_1645168.jpg
そして、ソフトクリームの上に自由にイチゴやチョコをトッピングします。
結構、バランスが難しい・・・。
あとは1日置いて、固まるのを待って完成!


と、文章にすると長く感じますが自宅から2時間かけて行って制作時間は計10分…(早っ)
でも想像通りサンプル作りは楽しかったので次回は天ぷらとキャベツ辺りを挑戦したいと思います!

皆さんもぜひ郡上八幡へ行ってみてくださーい♪

-----------------------------------------------------
こちらのインテリアブログポータルに参加しています にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

[PR]
by interior-arne | 2009-10-06 15:14
<< 大道町人まつり オススメ!カフェmamanさん >>