人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイナーズ家具インテリアのarne-interior(アーネインテリア)スタッフブログ

メイチャンとのこと

 久々に京都にいったんですが、私はバスツアーで行くもんじゃないなと感じた(団体行動苦手じゃん)、平林です。


 
 さて、メイチャンとは中国の北京に行ったときに訪問した学校の子。
 他の子は手紙くれと言ってきてただけだけど、彼女は自分の写真とその裏に住所を書いてくれた…


 つたない私の英語、彼女の英語。
 文通は2ヶ月で往復するくらいのペースで続いていた。


 20年前、事件は天安門で起きた。
 大学生中心というけど、高校生のメイチャンはどうしてるだろう?
 心配で、電話はもちろん通じないし(電話番号しらないこともあって)、手紙を書いた。
 
 
 9月になって、手紙が届いた…その住所に彼女はいないという、郵便局のコメント付き。
 ⇒つまりは、自分が送ったものだった。
 
 明らかに2回、彼女ではない誰かが開けた跡がある。
 ⇒これってやつが、検閲か・・・

 日本の田舎にいながらにして、私は日本人で、メイチャンは中国人なんだと感覚で感じた。
 そんな世界なんだって、感じた。(今はどうなんだろう?)


 12月になって、クリスマスカードを送った。
 その年に返事はなかった。
 けど自分のものが送り返されてこない⇒届くんだと思い、2月になって手紙を書いた。

 メイチャンからは参加してないし、大丈夫という返事が4月になって届いた。
 ・・・よかった、生きてた。
 ・・・それからはなんとなく文通が途絶えてしまってた。
 

 文通はじめのころ、メイチャンは医者になると言って、私は教師になると言っていた。 
 ・・・いろんなことから、今、こうしてブログを書くようになってる。
 ・・・メイチャンは、輸入車の展示場とかで車の横に立ってたり、案内する人になってた。(綺麗だったもんなぁ。中国の女性の仕事として花形の仕事ということだなと)


 また文通とか、(時代の流れから)メールとかしたっていいかなと思うんだけど、もうしばらくはしないでおこうと思う。

 会いに行くのもいいなぁ・・・でも10年後くらいがいいな・・・
 
 そんなことを思いながらのバスツアーでした。(時間の流れが速いところとゆっくりなところとで解りにくくなってしまい、ごめんなさい)

 
 




-----------------------------------------------------
こちらのインテリアブログポータルに参加しています にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ


 
by interior-arne | 2009-06-08 21:17
<< CAT 声変わり・・・・ 治るかなっ >>