人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイナーズ家具インテリアのarne-interior(アーネインテリア)スタッフブログ

お盆でしたね

 お盆…私、平林の田舎では仏教(ひとくくりにしていいものかわかりませんが・・・)のナラワシで過ぎます。

 
 ――迎え火を焚いて霊(ご先祖様)をお迎え

 ――三度、三度の食事時には殺生してないものでお供え

 ――胡瓜や茄子でうまをつくって荷物(そうめんとか)乗せて…深夜12:00過ぎたら近くの川に流す(これの担当になるのが嫌で、兄弟喧嘩になったこともある)


 
 それって何なん? と言われる人もいるのでしょうけど、こうです。


 
 別にしなくてもいいらしいんだけど、してる。

 するとなにかあるわけでもないけど、してる。

 しないといけない気持ちになる・・・←これが一番の理由のような気がする。


 でも、すると、心は落ち着く。一種のアンジでしょうか。

 心が落ち着くということは、癒しにつながってるのかしら?


 
 こう・・・いろいろと、気を使って心が落ち着かないことのほうが多いから、なにかしら落ち着く手だてがあることって大事な気がする。


 何が自分にとっていいのかしら?

 あえて意識してなくて、してるような気もする。

 無理にすることでもないような気もする。

 しなきゃいけないトキがあるような気もする。


  
 みなさまはどうなんでしょう…?

 またうだうだと考えました。では、また。
 
 
by interior-arne | 2008-08-16 18:10
<< 気づいちゃいました プーーーーーーーーーーーーーーン >>